So-net無料ブログ作成

初冬の京都・・・一澤信三郎帆布へ [グッズ]

先日,数ヶ月ぶり?に,京都・一澤信三郎帆布へ行ってきました。
もう,そんなに混んでいないかなぁ。・・・という考えは甘かった!(T_T)


so902i

午前11時頃だったと思いますが,
おろ!・・・すでに前来た時と同じように路地まで並んでいました。

だいたい,45分位待ったでしょうか。やっとお店の前に来ました。
路地からお店の前に10人とか,5人ずつ案内されます。そして,お店から出る人と入れ替えに数人ずつお店に入れる・・・って感じでした。


so902i

結局,小さめのトートバックを二つ買いました。一人二点までなんです。それに,お目当ての物はすでにありませんでした。まあ,この日入荷していたかどうかもわかりませんが。


so902i

さて,はす向かいにある,
         一澤帆布店。少し前にお店を再開しているようです。
しかし・・・


so902i

こちらも一応,警備員さん?がいるんですが,所在なげにたたずんでいました。お店の中も反対側から見て人が少ない。出入りするお客さんはいるんですが,一澤帆布の紙バックを持って出てくる人は見る限り,少なかったです。
まさに対照的でしたね。お客さんが一澤帆布ではなく,一澤信三郎さんの物作りに対する姿勢や考え方を評価した結果なのでしょう。
まあ,まだこれからかでしょうけどね。


さて,一澤帆布を数m隣に行くと,謎のお家が・・・・


so902i


so902i

骨董品?やら,鬼太郎の人形,鉄人28号の人形やらが飾って?ある家。
道具の看板?があるところから,見て,骨董品屋さんだったのかなぁ。
入り口らしきところは無かったんですが・・・気になります。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 8

ぎょえ~~~~~~!!(@@)/
この行列を見ると、一度行ってみたくなってきました。
素敵な商品がたくさんありそうですね。

一昨日、京都の四条河原町に行ってきたのですが、
その寒さにびっくりしてしまいましたよ。♪
by (2006-12-12 00:35) 

響希

まさやんさん,京都に行かれていたんですね。四条河原町だったら,結構近いですよね。機会があれば,行かれるといかがですか。たくさんの商品からじっくり選びたい場合は,開店が9時なので,それに合わせていった方がいいらしいです。シンプルで実用的,それでいて丈夫な作りの物です。金額的には,三千円位からあるので,いいかもしれません。
by 響希 (2006-12-12 21:11) 

yas

200nice!ゲットしちゃいました♪
それにしても凄い行列ですね。。。最近持ってる人よく見かけるのですが、
こんなに加熱してるとは・・・
今、日本のカバン業界がアツイですね♪
by yas (2006-12-12 23:42) 

響希

yasさん
うわぁ!200niceありがとうございます。こういった区切りは嬉しいですね。
そうですか。最近よく見かけるんですか。大阪とか,関西は多いのでしょうか。
何となく昔京都に行ったときに知っただけで,ファッションなどには詳しくないんですよね。でも,物はいいですよ。
by 響希 (2006-12-13 19:35) 

はまちゃん

少し前にお家騒動でワイドショーで話題になってましたね。
しかし、こんなにお客さんの集客が違うとは・・
結局、職人さんで成り立ってるんですよね。
by はまちゃん (2006-12-13 23:20) 

遊花

先日は、コメントとnice!ありがとうございました。
一澤信三郎帆布に分裂するまえの一澤帆布でカバンを購入したのですが、分裂すると言う記事をネットで読んで、色々思うところがあった次第です。
今度の購入の際には、絶対一澤信三郎帆布と思っております。
やはり、名前よりも仕上がりですよね!
by 遊花 (2007-01-07 01:46) 

響希

はまちゃんさん
遅レスですいません。職人さんが信三郎帆布へ全てついていったってことは、ニュースにでない部分で何かあるんでしょうね。

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。

遊花さん
コメント気づくのがすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。
分裂前の一澤帆布のカバンも持っていますが、その精神を受け継いでいるのは一澤信三郎帆布なのだと思います。こちらも幾つか持っていますが、しっかりした作りで安心して使えます。
by 響希 (2010-02-01 20:19) 

ヒメ

先日、日曜でいっぱいかと思いながら行ったがすごくすいていた・・・あきられたようだ・・・しかも買いたてなのに雨にあたってくしゃくしゃになった鞄を持ってきた客と遭遇・・・店はどう対応するのかと思ったらそっけなく高い鞄なのに買うのをやめました。コンなんだからあのお家騒動が起こるんだと思ってしまって!!!
by ヒメ (2011-06-06 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。