So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダ、インターナビのデーターにおいて、パイオニア!と提携・・・その他自動車税など・・・ [CAR]

カーナビも、自動車メイカー各社、アフターメーカー各社共に、交通情報の精度向上を目指して、様々な工夫をしていますね。ホンダはインターナビ、トヨタはG-BOOK?、日産はカーウィングスだっけか?そして、アフターメーカーとしては、パイオニアがスマートループなど。

そんな中、ホンダとパイオニアが、データーの相互活用を2008年度内に始めるとか※1。具体的には、ホンダの、インターナビ・フローティングカーデーターと、パイオニアのリアルタイムプローブデーターを相互活用することで、リアルタイムな道路交通情報のデーター量を増やし、より精度の高いルート誘導に利用すると言った内容です。

080830-1.jpg

個人的には、ホンダ-ユーザーであると同時に、パイオニアのカロナビユーザーですから、興味のあるところ。。ルート案内の精度向上に役立つのなら、大歓迎ですが・・・。ただ、区間ごとの走行時間情報に限定され、既に蓄積した情報の処理については、各社の独自性を確保するとか。
インターナビにしても、リアルタイムプローブにしても、データー通信料が発生しますからね。そこのところが気になります。蓄積したデーター量としては、2003年から取り組んでいるホンダの方が2007年より取り組んでいるパイオニアより多いことでしょう。どれだけユーザーの利便性に反映されるか、見守っていきたいところです。

その他、ホンダとYahoo!の提携もあり、インターナビプレミアムクラブとの会員HPと、Yahoo!ドライブを連携させていくとのこと。
あと、ホンダは、インターナビユーザー向けに、環境と経済性に配慮した「インターナビ・ルート」※2を配信するとも発表しています。これについては、9月発売新型レジェンドに搭載の新型HDDインターナビより順次展開・・・ってことは、それまでのインターナビには対応しないのかな?

まぁ、インターナビ、スマートループ共に、恩恵を受けやすいのは大都市圏なんでしょうね。

さて、もう一つの話題。自動車税の制度についてですが・・・

経済産業省が平成21年度の税制改革※3で、排気量で税額を決めている現行の税制を見直し、走行1km当たりのCO2排出量を基準に税額を決める方向で検討しているそうな。イギリスフランスなど欧州各国では、このての課税基準に移行していることもあり、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えとか。これでいの一番にダメージを食らうのは、これまで優遇されてきている軽自動車であり、排気量の大きい車となるでしょうね。燃料費高騰、消費低迷のこの時期にこういった方向ってのは厳しいものがあります。・・・かと言って、新税制を軽自動車のみ除外するとは考えにくいですし・・・この通り行けば、同価格帯にあるコンパクトカーより軽自動車を選ぶメリットはほぼ無くなると言っていいでしょうね。

思うに、乱暴な言い方をすれば、地球温暖化・CO2削減にかこつけて、増税する名目のような気がしますね。こちらの方が気になる話題だ・・・(-_-;)

※1,2オートギャラリーネットより、※3 iza より


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 17

nobi

うちのカロナビはスマートループ対応ではないので、この企画に参加はしてないし、恩恵も受けられないんですが。
ま、地域的にはこの構想自体あまりメリットがあるわけでもないんですよね。
by nobi (2008-08-31 06:47) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-31 07:57) 

響希

nobiさん
てっきり、インダッシュタイプのサイバーナビのようなので、スマートループ対応かと思っていましたが、対応前の機種なんですね。恩恵を受けられるとすれば、来年のバージョンアップ版でどれだけ渋滞情報等に反映されるかって所でしょう。あんまり期待はできませんが (^_^;)
どちらにしろ、こういった構想をリアルタイムに反映されやすいのは大都市圏なんでしょうね。
by 響希 (2008-08-31 08:10) 

pace

勘ナビが中心ですのでよくわからない話です(笑)
軽業界が反対するでしょうが
もともと継子扱いのアンタッチャブルゾーンでしたので
もっともらしい名目で政府は潰しに掛かるんでしょうね
by pace (2008-08-31 15:38) 

とも

ウチのナビもバージョンアップをすればスマートループに対応できるようなので、そのタイミングを見計らっております。謳い文句は魅力的なのですが、どのくらいの効果が見込めるのでしょうね。この手のサービスはデーター量の多さが実効性に大きく反映されますから、今回のホンダとパイオニアの相互利用には興味津々です。有益な情報ありがとうございます!

税制改革の件、この手の話を聞くと「国民のためとか」、「環境のため」とかもっともらしい名目で"増税"=一部のxxx(自主規制)の"私利私欲"や"無駄使い"に使用されるのがオチだと邪推してしまいます。
by とも (2008-08-31 22:30) 

yas

カーナビの進化ってすごいですね~
私のナビに入ってるディスクは古くて、
道なき道を走ることもしばしばです(^-^;
税金問題。。。古い車に乗っている人イジメのような・・・
たしかにCO2といった意味では、わからないでもありませんが・・・
それならガソリン代をもっと安くするなり、
なにか等価交換して欲しいですよね。。。
by yas (2008-09-01 10:32) 

かつぽん

まぁ実際に安全基準なんかも普通車と同等ですし、
もう変なふうに特別扱いしない方が良いと思いますよね。
普通自動車と同じ土俵で戦わせて切磋琢磨してより磨き上げて、
ドンドンと世界に飛び出して欲しいと思いますし。
by かつぽん (2008-09-01 13:20) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-09-01 19:59) 

響希

paceさん
勘ナビがあるって言うのは素晴らしいことですね。僕はNAVIに頼ることが多いので、勘ナビが弱ってきています (^_^;)

確かに、軽自動車という枠組み自体が、手をつけにくい所だけに、いかにもといった環境と言った大義名分で潰しにかかりますかね。
by 響希 (2008-09-01 20:04) 

響希

ともさん
ホンダに動きが出ましたが、トヨタや日産がどう動くかも気になります。スマートループ自体は、ある程度都市部に住んでいる人にとっては、ある程度効果が見込めると思うんですけどね。ユーザー数=データー量と成る部分が大きいと思うので、他社との連携は効率的な方法だと思います。

国民が納得のできる施策の中で行われる事であれば、いいんですけどね。民意不在の中で進められていく事がありますから、そこが気になります。

by 響希 (2008-09-01 20:11) 

響希

yasさん
以前だと、圧倒的にNAVIは社外品の方が性能が良かったですが、今は純正品と社外品の性能差が縮まってきてますね。

この自動車税の問題、地デジ移行の問題にしても、バッサリと弱者を切り捨てる方向で動いていくのではと気になるんですよね。
単にCO2排出量のみで決められると厳しい部分がありますから・・・(-_-;)
by 響希 (2008-09-01 20:17) 

響希

かつぽんさん
その昔、軽自動車枠が作られた頃と比べると、時代が変わりましたからね。現在の制度を見直していくことは必然でしょう。軽自動車自体の性能に関しては問題ないでしょうし。要はどういった形で制度を見直していくかがポイントになってくると思います。
by 響希 (2008-09-01 20:20) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-09-04 00:51) 

響希

miopapaさん
初めまして。ご訪問&ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-09-04 00:52) 

響希

まさやんさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-11-24 08:55) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 響希 (2009-10-06 12:37) 

csvvvamYL

to cut rates A single chart has the lowest prices for the usual http://populartadalafilonline.com/ sold with amazing discounts by a specialist site The speed of transactions makes it easy to check the http://exptadalafilonline.com/ ? Shop with us. Some offers are available on the Internet with a low http://cialisdailylcialisforsale.com/ that they have been labeled properly. Do I need a doctor’s prescription to buy http://cialisreviewslbuycialisonlinel.com/ pharmacy that offers a discount on its products? Bookmark this portal for buying http://cialis5mglcialastadalafil20mg.com/on the Internet.
by csvvvamYL (2016-09-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。