So-net無料ブログ作成

菜の花&FIT・・・春の足音 [自然・風景]

今月はバタバタしっぱなしで、もう明日から2月。

さて、まだまだ寒いですが、チョコシナモンさんより、松阪インター近くで菜の花が咲いているとの情報。週末でも大丈夫ってことだったので、久々にα200を引っ張り出しました。

車から降りると、一面の花畑から、菜の花の香りが心地よい。

100131-9.jpg

100131-1.jpg


晴れてはいましたが、雲の多いお天気。
スキッとした青い空と黄色のコントラストが見たかったなぁ。

100131-3.jpg


そういやぁ、もう一ヶ月程洗車していない・・・・・
車体色がシルバーだから、汚れは目立ってないですけどね(*^_^*)

続きを読む


nice!(118)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

疑問に思って聞いてみた! [行事]

 いやぁ、先週月曜辺りから、左手が痺れ、突っ張って思うように動かせない状態でこまりました。たくさんお見舞いの言葉や早めに病院での受診勧めてくださるアドバイス等の温かい言葉の数々、ありがとうございました。火曜?水曜だったでしょうか。仕事を早めにあがらせてもらい、整形外科へ。首に疑いありとのことで、レントゲン撮影後、診察。数年前より首の骨自体は痛んできているものの、それが原因ではないとの事。2~3週間様子を見るとの事になり、その日は痛み止めの注射と、痛み止めの薬をもらって帰りました。
 その翌日ぐらいだったでしょうか。左前腕に激しい痛みと痺れが出て、再度病院へ。これについては、前腕にガングリオン(脂肪の固まりみたいな物)ができそれが神経を圧迫しているとの事がはっきりし、注射でガングリオンを抜き取り、痛み止めの注射と、痛み止めの薬を処方されました。取りあえず、左腕前腕の痛みと痺れは収まり、一安心。初めの、左手の痺れとつっぱり感については、痛み止めと数種類の薬のおかげか、少しずつ楽になってきている感じ。ただ、まだ左手に負担のかかる作業は長く続けられません。まぁ、日にち薬ってやつですかね。


さて、神宮(伊勢神宮)にはおみくじが無いということ。以前の記事に対するコメントで言われてみれば、他の神社・お寺ではあるのが当たり前的な気もします・・・なぜだろう???って事で、神宮を管轄する神宮司庁に聞いてみました。

外宮
100120-1.jpg100120-3.jpg


内宮
100120-2.jpg100120-4.jpg

続きを読む


nice!(93)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Cyber-shot チームX1編成! [デジタル]

最近、Sony製品の新製品情報が流れている事やSonyStyleでCyber-shotのラインナップが少なくなっている事から、現行モデル(在庫モデル)投げ売り状態。当然、魅力あるCyber-shotが登場する事や、手持ちモデルの使い回しを考えると・・・と迷いつつ、手を出しちゃいました。

それがこれ・・・


年の初めって事で・・・ [独り言]

混雑やだし、寒いのやだし・・・と思いつつ、やっぱり行ってきました、初詣。
伊勢って事で、伊勢神宮へ。

※ちなみに、豆知識。(知ってた訳ではなくて、調べてみました。)(^_^;)
「伊勢神宮」、もしくは親しみを込めてお「伊勢さん」と呼ばれていますが、
正式な名称は、「神宮」。日本で神宮と言えば、伊勢神宮の事だそうです。
他は、○○神宮、○○神社、○○大社なんて感じですよね。

その神宮ですが、
宇治の内宮(皇大神宮)と、山田の外宮(豐受大神宮)の総称。
正式な参拝としては、外宮から内宮の順でお参りするらしいんですよね。せっかくのお正月なんで、久々に外宮・内宮とお参りしてきました。

※豆知識その2
外宮・内宮の両大神宮の正宮には、別宮、摂社、末社、所管社が所属していて、これら全部で125社を数えます。これらの宮社を総称した場合も神宮と言うそうです。ちなみに、僕は幾つかの別宮はお参りした事があるんですが、さすがに125社すべてをお参りした事はありません。でも、神宮に拘りを持ってみえる方は、125社全てを参拝してまわっている・・・なんて聞いた事もあります。


1月5日の午後10時までだったかな?は終日参拝できるんですよ。なので、混雑をできるだけ避けるため、冷え込みは辛抱して、夜間参拝。先ずは、外宮へお参り。
10.01.03-1.jpg
特に混雑もなく、空いていました。やっぱり夜ですね。

10.01.03-2.jpg

願いを込めてお正宮で参拝。


お次は、内宮へ。こちらは、同じような時間帯の夜間なのに、結構な混雑で、交通規制もあり。内宮前は門前町的に、御祓町があって、おかげ横町があるからかなぁ。お店も結構開いていました。

車を駐めてからしばらく歩いて、宇治橋前に到着。
10.01.03-3.jpg

ここからの参道が外宮より長いんですよね。

歩いて、歩いて・・・

10.01.03-4.jpg

正宮へ到着。ここでも願いを込めて参拝。


ちなみに、せっかくなので、御守りも頂いてきました。

続きを読む


nice!(74)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。