So-net無料ブログ作成

毎月25日は・・・くろあんの日! [グルメ]

お伊勢参りの関係だと思うんですが、伊勢近郊はお餅屋さんが多いんですよね。


個人的に好きなのが、赤福餅、へんば餅、そして今日紹介する二軒茶屋餅。

一番有名なのは、赤福餅ですが、歴史的に一番古いのは、二軒茶屋餅だそうです。

100925-2.jpg


100925-3.jpg


お伊勢参りの参宮者のなかで、尾張、・三河・遠江(静岡、愛知)方面、志摩地域などからは、船で来て、この二軒茶屋近くで上陸していたそうです。そのときに、このお餅を販売する角屋さんと、うどんと寿司の湊屋さんがぽつんとあり、いつの間にかここのお餅が二軒茶屋餅と呼ばれるようになったそう。歴史が古いんだなぁ。

このお餅ですが、さっぱりした甘さのこし餡をつつんだきな粉餅。

で、明治5年(1872年)5月25日、明治天皇が伊勢参宮の際、この二軒茶屋近くに上陸されたことにちなみ、毎月25日だけ、昔ながらの「くろあん」で二軒茶屋餅を作っているとのこと。

100925-1.jpg


お店の中に入ると・・・・

続きを読む


nice!(124)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋の名月と黒いヤツ! [グッズ]

2010年9月22日は、中秋の名月だったらしいです。

100922-1.jpg


・・・・なんで、中秋の名月っていうのかは・・・・わかりません (^_^;)

不勉強なものですから。

お月さん、綺麗でしたが、なかなか上手く撮れませんね。

腕が未熟です。


うさぎさんが餅つきしているから、お団子をお供えするのかなぁ。
あ、お彼岸だし、お墓参りに行かなきゃ。


なんて思っていると、月に雲がかかってきて・・・・・

100922-2.jpg


こんな夜には、黒い姿の彼がやって来る????

続きを読む


nice!(103)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

間違いそう? な伊勢の名物! [グルメ]

じゃ~ん。

100921-1.jpg


この、伊勢名物と言えば・・・・・

やっぱり、あれでしょ!?

続きを読む


nice!(74)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FITの車検を予約してきたら・・・ [FIT(GE-8)]

早いもので、2代目FITは、もうすぐ車検。


100914-7.jpg


ホンダから案内のハガキが来ていたこともあり、車検の予約に行ってきました。

見積もりを出してもらったんだけど、エンジンオイル、ブレーキオイル等の油脂類交換も含めて、だいたい9万円を少し切るくらいでした。あと、メーカーの延長保証に入ることにしたので、+1.3万円の、合計10.3万円ほど。海沿いに住んでいるだけに、下回りの錆止め塗装も含めての金額。

昔は、ディーラー車検は高いってイメージがあったけれど、今はそんなことないですね。保証が効くし、メーカーの延長保証にも入れる。(有料だけど。) それに、今の車は、機械的な点検だけでなく、専用のコンピューターを使って、細かい調整・メンテナンスをするらしいので、ディーラーで車検を受ける方が安心でしょうね。


で、車検の予約の話をしていたら、もうすぐ発表になるFIT・HybridおよびFITのマイナーチェンジの簡易カタログが来ているって事で、見せてもらいました。

続きを読む


nice!(120)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

x-アプリ Before・After! [デジタル]

PCを入れ替えて、Windows7の64ビットになり、動作はもたつくことなく、きびきびとしていてストレスを感じなくなったのはいいところ。前機種のvista版PCは、起動に5分くらいかかったりしていましたからね。それに、よくフリーズしたし。


ただ、Windows7、64ビットと言った絡みから、使えなくなったソフトがあったりするのが難点。

iTunesと比べると、評価は低かったものの、それなりに使いやすかったSonicStage4.4をベースに音楽管理をしていたんだけど、SonicStage4.4はWindows7に対応していない。

ってことで、一応?併用して使っていたx-アプリをメインに音楽管理をすることになりました。
いくつか機能面でSonicStageから±されているので、使い慣れるしか無いと思うんですが、広告ってのかなぁ。あれが正直うっとうしい。広告部分を消すなんて、SONYで公式にでてないわけですが、何か方法が無いかなぁ・・・・と思い、「x-アプリ 広告」で検索をかけると、広告部分を消す方法がいくつかヒット。PC万年初級者の僕としては、小難しい操作はトラブルの元だし、できそうにない。そんな中でも、簡単にできる方法を紹介しているblogがあり、フリーソフトとして公開されていたので、利用させて頂きました。

そんな訳で、x-アプリ Before

100910-1.jpg

やっぱり、広告が目立ち過ぎな気が・・・・


x-アプリ After・・・・

100910-2.jpg


広告部分が消えて、すっきりさっぱり。個人的に、この方が見やすいです。


フリーソフト作者の方の了解をとっていないので、リンクを貼れませんが、興味のある方は、先に書かせてもらったように、「x-アプリ 広告」で検索してみてください。たぶん、簡単に見つかるかと。

現在の音楽データーは、14,447曲・109Gバイト。
あと、カーナビ用にBeatjamでも音楽データーを管理しています。こちらは、カーナビのハードディスク容量の関係で、35Gバイトほど。


データーで管理するのって、便利なんだけど、何かの拍子にデーター壊れちゃうことがあるから、要注意ですね。 PCで音楽データー管理し始めた頃は、何度かデーターを無くしましたから・・・


まだまだ暑い!そんな日にはかき氷! [グルメ]

残暑っていうのか?

いっこうに気温が下がる気配のないこの頃。

こんな暑い時には、やっぱりかき氷が食べたくなったりしません?

伊勢で夏のかき氷って言えばこれっしょ!

100904-1.jpg


ってことで、赤福氷を食べることに。

赤福本店とか、五十鈴川店なんかだと、神宮の参拝者や観光客で混雑しているんですよね。どうしようかなぁって思っていたら、二見店が穴場的な話を聞いたので、9時の開店に合わせて行ってきました。

続きを読む


nice!(115)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。