So-net無料ブログ作成
検索選択
FIT(GE-8) ブログトップ
前の10件 | -

FIT RS,車検終了! [FIT(GE-8)]

10.10.31-1..jpg

いやぁ、ここ2週間ほど、あたふたあたふた、バタンキューって感じ。
って事で、blogの更新はおろか、皆さんのところにもご訪問出来ずにいます・・・

とりあえず、少し前のFITの車検を記録の意味も込めて残しておこうかと。

車検に車を預けた日は、少し暑い感じはしつつも、秋らしい空だったんですけどね。ここ数日は雨ですっきりしない感じ。早いとこ晴れて欲しいもんです。


FITを車検に出したとき、
「響希さん、代車には新しいのを用意しました!」って声に期待したら・・・


10.10.31-2.jpg

・・・確かに新しいんですが、僕には似合いそうもない、可愛いピンクライフ
新型FITとか、CR-Zに乗りたかったなぁ。(^_^;)

まぁ、数日なので、仕方ないね。

車検ではどこも異常なく、問題なし。で、お客さんの囲い込みが狙いらしいですが、車検時に定期点検パックに入りました。車検の整備費用と、半年・12ヶ月点検がパックになったもの。オイル交換等も含んでいるので、工場長さんと計算すると、割安って事に納得して入りました。12ヶ月点検とか、定期的なオイル交換等を前払いで払うってイメージですね。メーカーの延長保証にも入りましたが、ディーラーで定期点検を受けているおかげで、数千円値引きありでした。

車検、メンテパック、延長保証と、トータルで11万5千円を少し切るくらい。

10.10.31-3.jpg

※やっぱ乗り慣れた自分の愛車がいいよね!(^_^)/


あと、冬用に、アルミとスタッドレスを持ち込みで組んでもらいましたが、工賃はサービスしてもらえたのがラッキーでした。以前持ち込み料金を聞いたときは、8,000円ほどだって言われましたから。ちなみに、価格と性能の妥協で、スタッドレスはダンロップのDSX-2(新品持ち込み)。15inchのアルミホイールは、マッチングに問題のないModulo。新古品を格安で譲ってもらったものです。

10.10.31-4.jpg


工場長さん話していると、nobiさんが言われていたとおり、フィットHybridの走りは、ノーマルフィットより力強く、結構いい感じだと聞かされました。んでもって、Hybridの陰に隠れる感はありますが、ノーマルも出来はよく、RSにいたっては、装備の充実度、走り等を考えると、コストパフォーマンス高しって感じだそうです。しかし、年代的に近い工場長さんと一致したのは、CR-Z、もしくはシビックTypeRユーロがいいよね。って事でした。とは言え、今のフィットRSに当分乗ることになるでしょう。

あ、我が家には、あと数日で新母ちゃん号が納車される予定。かぁちゃんなりに車種選択に迷い、家族でも話し合った結果、車種が決定したわけですが。これについては、へばっていなければ来週中にはblogにエントリーできるかな????(^_^;)


追記 まだ仕事が落ち着かないので、コメントを頂いたときにお返事が遅くなったり、
    皆さんのところへなかなかご訪問出来ないかもしれませんが、ご了承ください。m(_ _)m


nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FITの車検を予約してきたら・・・ [FIT(GE-8)]

早いもので、2代目FITは、もうすぐ車検。


100914-7.jpg


ホンダから案内のハガキが来ていたこともあり、車検の予約に行ってきました。

見積もりを出してもらったんだけど、エンジンオイル、ブレーキオイル等の油脂類交換も含めて、だいたい9万円を少し切るくらいでした。あと、メーカーの延長保証に入ることにしたので、+1.3万円の、合計10.3万円ほど。海沿いに住んでいるだけに、下回りの錆止め塗装も含めての金額。

昔は、ディーラー車検は高いってイメージがあったけれど、今はそんなことないですね。保証が効くし、メーカーの延長保証にも入れる。(有料だけど。) それに、今の車は、機械的な点検だけでなく、専用のコンピューターを使って、細かい調整・メンテナンスをするらしいので、ディーラーで車検を受ける方が安心でしょうね。


で、車検の予約の話をしていたら、もうすぐ発表になるFIT・HybridおよびFITのマイナーチェンジの簡易カタログが来ているって事で、見せてもらいました。

続きを読む


nice!(120)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーナビ・バージョンアップ,.2010年第1版完了! [FIT(GE-8)]

タイトル通り、カーナビバージョンアップ(全データー更新)を行いました。
ナビ購入から(正確には該当ナビの発売から)、走行データーのアップロードを行っていれば、3年間無償バージョンアップの期間なんですよね。

2010年度の第1回目の全データーバージョンアップが開始されたので、予約を入れてあったんです。取りあえず、昨年末のバージョンアップでトラブルがあったので、今回は慎重に。

100618-1.jpg

メーカーサイトから、PCへのダウンロード完了予想時間が、約8時間・・・・

まぁ、なんせ10.6Gもダウンロードするんだもんなぁ。

家、田舎だからまだ光きてないし・・・

あくまでも予想時間。5時間くらいで終わるんじゃあないか?

なんて淡い期待・・・・

結果・・・

100618-2.jpg



20100618-3.jpg


7時間12分・・・って、やっぱり時間かかってるやん。

その後、ダウンロードしたデーターをブレインユニット(ナビのハードディスクね)に、転送しなきゃいけない。また、その時間が結構かかった。2時間52分。




ここまで来れば、あと一歩。

ブレインユニットをナビ本体に戻し、データ更新。
10分ほどかかる・・・と説明があったものの、これは5分弱で終了。

これで、ナビ本体は最新モデルではなくても、ナビの地図データー等は最新のものになりました。まぁ、これだけダウンロード容量があるだけに、地図・検索等のデーターが最新のものになっただけじゃないんだな。

それはっていうと、

続きを読む


nice!(73)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤで燃費は変わる・・・のか?! [FIT(GE-8)]

一般にエコタイヤと呼ばれるタイヤに,ラベリング制度が導入されて,ヨコハマタイヤの,「タイヤで燃費は変わる。」ってキャッチフレーズがありますが,実際どうなん?って疑問。

エコタイヤに分類される,DUNLOPのENASAVE EC202に交換してから,2ヶ月近く経ち,新車装着タイヤ(BRIDGESTONE TRUNZA ER37)と,燃費の比較をしてみたいと思います。
ちなみに,新車装着タイヤのTRUNZA ER37は,コンフォートスポーツ系で,市販では無い銘柄

201011-11.jpg

ENASAVE EC202+BBS RG-F 16インチ。
※ホイール重量 ・純正アルミホイール 8.2kg/1本 ・BBS RG-F 5.8kg/1本
1本当たり2.4kgの軽量化,4本で9.6kgの軽量化。          


車は,My FIT RS。メーカーオプションの16インチタイヤ装着,で,カタログスペックの10・15モード燃費は,18.8km/L。タイヤサイズは,純正サイズの185/55/R16。まぁ,燃費の良いイメージのあるFITですが,グレード1.5LのRS,タイヤサイズが希少なサイズの16インチということもあり,燃費を追求するにはあまりいい条件じゃないですね。


20100612-1.jpg

マフラーノーマル,エアクリーナーは無限の,純正交換タイプ。

・・・ってことで,2009年5月の燃費と,2010年5月の燃費を比べてみたいと思います。

さて,その結果は・・・・・

続きを読む


nice!(114)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フォグランプHID化! [FIT(GE-8)]

カー用品店で,PIAAの「純正フォグランプ専用コンバージョンH.I.D.コンプリートキット」がセール価格だったので,思い切って買っちゃいました。電装系,しかもHIDなんで,取り付けの自信なし。なので,取り付けもお店にお願い。あ,工賃もセール価格です。


100528-7-1.jpg

取り付け作業中。

続きを読む


nice!(110)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

”Key分”はTypeR (^_-) [FIT(GE-8)]

ホンダの魂・Spirit・DNAを脈々と受け継ぐ・・・それがTypeR。赤バッチに憧れます。しかし,NSX,インテグラ,シビック・・・TypeRがラインナップされてきた訳ですが,最後の砦,現行国内版TypeRの,FD2は,今年8月末をもって生産完了・・・時代の流れの中とは言え,寂しい・・・

HONDA CARSで,工場長と話し込んでいたら,FD2シビックTypeRは割と売れているらしいんですが,排ガス規制に対応出来ていないことが生産完了の理由の一つだそうです。ただ,「排ガス規制をクリアして,TypeRの再生産の可能性はありますよ。」とは言っていましが・・・
あ,今秋限定数で再度輸入されるシビックtypeREuroは,排ガス規制をクリアしているそうです。

そんなこんなで,僕のFIT・RSにも,チョコッとホンダSpiritを注入する????

105005-1.jpg


しかし,赤エンブレムは個人的に恐れ多くて・・・・

BBSホイールのセンターキャップも,赤地にゴールドのところ,あえて普通の鍛造BBSと同じ黒地にゴールドにしてますからね。

チャンピオンシップホワイトに全塗したら,付けてもいいかんぁ。なんて。(^_^;)

そこで,こんなところにTypeRの気分を持ってきました。

105005-2.jpg

キーレス一体型イモビKey。エンブレムは普通~に黒地にシルバー。

これを・・・・


871円で・・・・


100505-3.jpg

こんな感じに。FD2TypeRのカバーだけ交換しました。
部品番号:35114-SNW-J01。 高級感もあり???

ちょっと自己満足。まぁ,赤バッチだからって,とばしませんが。


Keyだけに,気分(キーブン)はTypeR・・・・ お後がよろしいようで (^_^;)
nice!(111)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車&タイヤ交換 [FIT(GE-8)]

休日,天気が良かったので,約1ヶ月ぶりに洗車しました。

DSC08916.JPG


まぁ,コーティングかけてあるので,こびり付いて取れない汚れは特になく,スムーズに洗車できました。洗車の後は,軽くコーティング。使っているのは,クリスタルガードワン。施工のしやすさ,ある程度の耐久性等でこれにしています。同様の商品では,ブリスがありますが,ブリスの方は丁寧に施工しないと,ムラになりやすいと聞いたりもしていますので,今のところ,これです。

で,洗車のあと,タイヤチェック・・・・・

DSC00435.JPG


溝はまだ少しあるものの,サイドウォールのひび割れが結構きている。タイヤは薄皮一枚4本で路面に接するパーツ。ここは,思い切って交換することにしました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビ,データ更新失敗・・・ [FIT(GE-8)]

いやぁ、もう、12月も29日ですね。2週間以上、更新はもちろん、皆さんのところにもご訪問できずにいました。またぼちぼち訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
バタバタしてたのもあるんですが、大きな原因は久々のPC関係のトラブルと、モデムの故障。すっかり解決・・・と言うわけでは無いんですが、取りあえず普通に使える状態に戻りました。そんなこんなの間に、クリスマスも終わってしまいましたね。ちなみに、クリスマスには、サンタさんの衣装を着て、弟の子達にクリスマスプレゼントを渡しに行ったりなんかしました。長男はさすがに分ってるって感じでしたが、次男と三男は不思議な顔をして固まっていましたね。(^_^;)

さて、今乗っている車のナビは、カロッツェリアのサイバーナビで、PCと接続してデーターのやりとりや更新をするわけです。今月は、今年2回目の前データ更新があったので、ホームページからダウンロード予約をし、更新の手続きをしました。

091229-0.jpg

ダウンロードの予想所要時間、25時間2分・・・ マジー!
家は、ADSLなんですが、実行速度3.7bPS・・・
ちなみに、光はまだ回数していません (-_-;)

って感じだったんですが、実際はそんなにはかからなくて、
091229-2.jpg

ストップウォッチで計ったところ、8時間48分。それでも結構時間がかかりました。

で、ダウンロード後、ナビのハードディスクに転送した訳ですが、これにかかった時間が、約2時間ほど。まぁ、これでナビのデータが最新になった事だし、いいかぁ。・・・と思ったんですが・・・・

続きを読む


nice!(47)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車してディーラーへ [FIT(GE-8)]

先週の土日は、お世話になっているホンダディーラーで感謝祭ってことで、抽選やら、お花のプレゼントやら、オイル交換半額・・・・など、やっていたので、行ってきました。おっと、その前に、気になっていた車の洗車をしましたけどね。

09.12.05-1.jpg

ディーラーへ行く前に、半日かけて久々に洗車。下地の汚れを磨いて、ガラス系のコーティングをしました。久々に下地づくりからしたんですが、ざらつきが余りなかった割に、少々鉄粉の付着もありましたし、水垢よごれも少々ありましたねぇ。下地作りからやったせいか、コーティングののりはよかったです。ウインドウの撥水と、ホイール洗浄&コーティング。手洗い、自前でコーティングメンテしていると、細々したキズに気づいちゃうので、少々複雑な気分になりますが、これで、久々にピッカピカ。

続きをよむ・・・


nice!(142)  コメント(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フロントガラス交換 (^_^)v [FIT(GE-8)]

自動車保険には入っていますが、車両保険はエコノミー。しかも、いつフロントガラスのキズができたのかはっきりしない状態。これは、車両保険でないだろうなぁ。と思っていたんですが、

皆さんからアドバイス・コメントをいただいて、ダメ元で保険屋さんに連絡を取りました。
結果、2つ返事で「車両保険適用できますよ。」って返事。助かったぁ~。

これで、予定外の大きな出費をせずに済みました。

まずは、前回のエントリーに際して、たくさんのコメント及びアドバイスをいただいた皆様に感謝です。

091121-1.jpg

フロントガラスはもちろん、ナビのアンテナも、そして、フロントガラスに施工してあった2年撥水加工も保険適用になり、フィットは元通りになりました。一泊預けたんですが、その間のレンタカーも保険屋さんから出まして、至れり尽くせり。これでまた気持ちよく乗れます。


091121-2.jpg

この場をお借りして、みなさん、
多くのアドバイスをありがとうございました。本当に、m(_ _)m アリガトォ~★

続きを読む


nice!(122)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - FIT(GE-8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。