So-net無料ブログ作成
検索選択

PCトラブル中・・・・(>_<)  [独り言]

こんばんわ。タイトル通り、PCトラブル中です・・・(>_<)

何の前触れもなく、土曜の夜だったか?日曜だったかに、画面が真っ黒になったかと思うと、再起動して、「Windowsファイルが壊れています。」とか、Windowsソケットがなんちゃらかんちゃらってメッセージが出て、ソフトは立ち上がらない、ネットにも繋がらない・・・ってな状態でして、現在色々と試しているところですが、PCにたいして詳しくもないので、対処に時間がかかりそうです。

なので、せっかくコメントやniceをいただいておりますが、しばらくコメントへのレスや皆さんのところへ訪問ができません。落ち着きましたら、またご訪問・コメントへのレス等させて頂きますので、よろしくお願いします。m(_ _)m


nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Congratulation! My Brother Marriage! [独り言]

この前の日曜日,千里阪急ホテルにおいて,一番下の弟が結婚式を挙げました。

20100418-1.jpg

何をおいても「おめでとう!」と言いたい。って感っす。

3人兄弟の末っ子。なんというか,口数が少なく,大人しいと言うのか,悪く言えば,存在感の薄いやつでしたが,まぁ,上2人がどうのこうの言って叱られているのを見ていて,余計なことを言わない的な習慣が身についたのかもしれません。

そんな弟でしたから,彼女を連れてきたときも驚きましたし,付き合いだして数年後,取りあえず,結婚せずに同棲すると言い出したことも驚きでした。まぁ,昨今の結婚事情を鑑みるに,数年間同棲してから結婚するというのは,賢い選択だと思いましたね。

弟の性格を思うと以外だったのが,挙式がチャペル式だったこと。神前式ほど出席者は(本人たちはわかりませんが)堅くならずに良かったかもしれません。

披露宴も,派手な演出がある訳ではなく,それでいて全てお任せ的な感じでも無く,穏やかで,和やかで,ちょっとしたところに手作り感があり,素敵な感じの披露宴でした。

口数の少なく,はきはきとしないって印象の弟が,どんな挨拶をするのか気になっていたというか,心配だったというのか・・・でしたが,思ったよりしっかりと挨拶をする姿をみて,ちょっと安心したというか,嬉しかったですね。

花嫁さんは,大阪の女性で,おっとりとしつつも,芯がしっかりした印象の子です。へんな言い方ですが,この子なら,弟を安心して任せられるなぁって思いましたね。(^_^;) 

親を見れば子が分るともいいますが,ご両親もとても素敵な方たちでした。

20100418-2.jpg


写真はαとHX5Vの2台体制で,数打ちゃあたる!的に撮りまくりましたが,明るい!と思えば突然暗くなったり,薄暗い中にスポットライトがあったりと,へタッピが写真を撮るのには難しい環境下でした。まぁ,数はそこそこ撮ったので,気に入ってくれる写真があるといいんだけどなぁ。


何はともあれ,弟と○子さん,末永くお幸せに。本当におめでとう。



PS.しっかし,これで親の頭痛の種は,僕だけになったのかも・・・(>_<)


nice!(88)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の初めって事で・・・ [独り言]

混雑やだし、寒いのやだし・・・と思いつつ、やっぱり行ってきました、初詣。
伊勢って事で、伊勢神宮へ。

※ちなみに、豆知識。(知ってた訳ではなくて、調べてみました。)(^_^;)
「伊勢神宮」、もしくは親しみを込めてお「伊勢さん」と呼ばれていますが、
正式な名称は、「神宮」。日本で神宮と言えば、伊勢神宮の事だそうです。
他は、○○神宮、○○神社、○○大社なんて感じですよね。

その神宮ですが、
宇治の内宮(皇大神宮)と、山田の外宮(豐受大神宮)の総称。
正式な参拝としては、外宮から内宮の順でお参りするらしいんですよね。せっかくのお正月なんで、久々に外宮・内宮とお参りしてきました。

※豆知識その2
外宮・内宮の両大神宮の正宮には、別宮、摂社、末社、所管社が所属していて、これら全部で125社を数えます。これらの宮社を総称した場合も神宮と言うそうです。ちなみに、僕は幾つかの別宮はお参りした事があるんですが、さすがに125社すべてをお参りした事はありません。でも、神宮に拘りを持ってみえる方は、125社全てを参拝してまわっている・・・なんて聞いた事もあります。


1月5日の午後10時までだったかな?は終日参拝できるんですよ。なので、混雑をできるだけ避けるため、冷え込みは辛抱して、夜間参拝。先ずは、外宮へお参り。
10.01.03-1.jpg
特に混雑もなく、空いていました。やっぱり夜ですね。

10.01.03-2.jpg

願いを込めてお正宮で参拝。


お次は、内宮へ。こちらは、同じような時間帯の夜間なのに、結構な混雑で、交通規制もあり。内宮前は門前町的に、御祓町があって、おかげ横町があるからかなぁ。お店も結構開いていました。

車を駐めてからしばらく歩いて、宇治橋前に到着。
10.01.03-3.jpg

ここからの参道が外宮より長いんですよね。

歩いて、歩いて・・・

10.01.03-4.jpg

正宮へ到着。ここでも願いを込めて参拝。


ちなみに、せっかくなので、御守りも頂いてきました。

続きを読む


nice!(74)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

がんばって、疲れている人へ・・・ [独り言]

もう、今年も残すところあと僅かとなりました。年を経るごとに、過ぎるのが早く感じるなぁ。充実した、悔いのない一年だったか・・・と自問自答すれば、何とも言い難い年ではあるんですが・・・

頑張っているんだけど結果が付いてこない・思うようにできない・・・・

なんだか心身ともに疲れている・・・

なんて人も少なくないのではないでしょうか。

いや、心身ともに疲れ果て、体や心を病んでいる人が多いのでしょう。

今年最後の更新になると思うので、YouTubeにアップロードされている歌を
紹介したいと思います。飯島真理さん作詞・作曲の歌。





この、「息をしてる 感じている」という曲。アニメソングだと思うんですが、詳しい事は僕も分りません。アニメのマクロスシリーズ絡みの曲らしいです。ただ、わかるのは、作詞・作曲、そして歌っている一人が飯島真理さんだという事。小学校高学年?中学生?ぐらいの頃かな? にやっていた、超時空要塞マクロスって番組のヒロインのリン・ミンメイ役の声優をしていて、その後は、シンガーソングライターとして地道に活動している人です。
※マクロスってアニメ、シリーズ化されているらしいんです。ファースト?の超時空要塞マクロスしかしりません。詳しい人はまた違う事を感じられるのかもしれませんね。

で、注目して欲しいのは、飯島さんが書いたこの曲の歌詞の内容。

泣きたい夜もあるさ
そんな自分を責めなくてもいい

がんばらなくてもいい
もうじゅうぶんがんばっている

息をしてる 感じている
それだけですごい

・・・・

曲のタイトル通り、人は色々ありますが、今ここで、
息をし、感じている事こそがすばらしいのかもしれません。

時間があれば、じっくり聞いてみてください。
誰しも何か感じるものがあるんじゃないかなぁって思います。

人って、色々泣きたい事や逃げ出したい事、思うようにいかない事もあるけれど、たとえ気づかなくても、支えてくれる人もいれば、苦しむ中で成長したり、優しくなれたりする事ってあるような気がします。頑張ることもいいですが、先ずは今を大切にしつつ、前を向いて歩んでいきたいですね。

何てことを自分にも言い聞かせつつ、今年最後の更新にしたいと思います。
だらだら更新のblogに今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
それではみなさん、よいお年をお迎えください。


nice!(91)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過・・・ [独り言]

いやぁ、どうも、ご無沙汰しております。
なんとも激しかった、10月8日の台風18号。本当、小さくても強いやつでした。

10月7日には激しく雨が降ったり、風が吹いたりしていましたが、言っている程たいしたことないかもね・・・何て、軽く考えてました。・・・すると、7日から日付が変わって8日になるにつれ、風雨が激しくなる事!強い事!8日午前1時~2時頃からだったと思います。雨よりも風の強い事、強い事。

0時を回ってから布団に入ったんですが、あまりの音に寝られませんでした。

午前3時28分・・・の台風情報。
09.10.08.03.28-1.jpg

09.10.08.03.28-2.jpg

思いっきり、強さを保ったまま志摩半島上陸ですやん! (>_<)

・・・・と思っていると、突然部屋中の電気が消える・・・

そう、停電です・・・どうも、県内市内の彼方此方で停電していたらしいです。

暗い中の台風っていややぁ。暗くて風雨の音すごいんやもん。

マジ怖かったっす。

台風一過とはよく言ったもので、8日午前8時頃には青空が見えかけ、しばらくすると晴れになりました。暴風警報も午前8時30分頃に解除。とはいうものの、まだまだ風は強かったんですけどね。

取りあえず、家は特に大きな被害は無かったんで一安心。庭にどこからか飛んできたスレートの欠片が5~6個・・・通勤途中には、途中で折れた木やどこからかとんできたトタンや気の破片、植木鉢等々が道路に散乱していたり・・・壁の剥がれたプレハブ・・・取りあえず、台風の強さを改めて思い知りました。職場に着いて不思議に思ったのが、停電していなかったこと。どうも、話をしていると、伊勢市内や伊勢近郊では、停電したところと停電しなかったところがあったらしく、職場周辺は停電を免れたらしい。夕方自宅へ帰ると、当然?復旧しているものと思っていたら、まだ停電中・・・
食事はカップラーメンで済ませました。水道とガスは問題なかったですからね。

さて風呂は・・・と思い浮かんだのが、銭湯。隣の松阪へ行けば入れるかな?と思い、用意をしてお出かけ。すると、国道周辺の外灯がついているのが見える。え?もしかして、市内の銭湯ってやっているのかも?と思い、伊勢市内の銭湯、みたすの湯へ行ってみた。目論見どうり?銭湯周辺は停電から復旧していたようで、お風呂は大混雑。どうも、市内彼方此方でまだ停電中だったようで、お風呂の中で聞こえるのは台風と停電の話ばかりでした。

ちょっぴり期待して帰宅したものの、まだ停電中・・・
中部電力が何か放送している・・・と思ってしばらくすると、突然家中の電気が点灯。午後10時7分の事。長い停電でした。便利な生活に慣れると、電気が使えないのはすっごく不便な事を痛感した約一日でしたね。電気がついて本当、ほっとしました。

ちなみに、停電中の8日夕方に、Sonyより修理品VAIOの修理完了&発送のメールが携帯に着信。PC発送はいいけど、到着する頃に電気復旧しているのやろか?と心配した事を思い出します。

で、台風から数日して車を見ると・・・

09.10.08.03.28-3.jpg

凹みや割れもなく、問題なし!

・・・のように思われたのですが・・・・・

続きを読む


nice!(130)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

梅雨明けしたはずなのに・・・ [独り言]

雨やなぁ。じとじと暑くて雨やなぁ。晴れないかなぁ。
なぁなぁ言うなって?すいません。
伊勢の人ってよく言うんですよ。伊勢のなぁ言葉なんてね。


090806-3.jpg
近所の海ね・・・思いっきり引き潮やなぁ~

東海地方に「梅雨明け」宣言?でてから、あんまり晴れてない気がするなぁ。今日も雨やしなぁ。きっと気象庁って苦情がたくさん来てるんだろうなぁ。そんでもって、気象のことだけに
きしょ~なんてぼやいているんだろうなぁ。
いや、そんなぼけている暇無いよね(^_^;)

さて、先月、梅雨の間にちょっと所用で舞鶴の方へ行ってきました。
京都までは近鉄特急。んで、京都からは、
090806-1.jpg
携帯カメラでしかもブレてますが・・・・はしだて一号です。

ってことで、はしだて号で橋立にゴウヤ
090806-2.jpg

いや、そのゴウヤじゃなくて、橋立にGoや!(*^_^*)

そんなこんなで、舞鶴で所用を済まし、
せっかくここまで来たので、日本三景に立ち寄りました。

090806-4.jpg
雨でリフトは止まってるし。ゴンドラに乗っていったのに、雨。

 「雨の橋立・・・」(^_^;)


・・・・いや、違うやん。日本三景は、天橋立。

やっぱ、ここに来ればやるでしょ?股のぞき。

090806-5.jpg

これこそ日本三景の天橋立やぁ~

・・・とは言え、雨は残念だったなぁ。カメラもちっこいのしか持って無かったしなぁ。(>_<)
時間も無かったしなぁ。それに雨だったしなぁ。ろくに写真を撮れんかった。(T_T)

リベンジって事で、天気の良いときにゆっくり訪れたいです。


さて、ダジャレ?親父ギャグ?ばかりで寒くしててもなんなんで、ちょっと涼しくなる物を。
怖いのが苦手な人は続きを読まない方がいいかも(^^;)

続きを読む


nice!(72)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい様な…寂しい様な… [独り言]

伊勢近郊の大型ショッピングセンターの駐車場の1コマ。

09.06.18-0.jpg

・・・障がい者・車椅子等専用の駐車場。
近頃は、大型ショッピングセンターだけじゃなくって、いろんなところでこういった駐車スペースが設置されているのは嬉しいこと。概ね入り口近くの便利な場所にあるんですよね。

・・・しっかし、ただ「空いている」「駐車されていない」って理由だけで、障がいを持っている訳でもない、ましてや足腰の弱い高齢者妊婦でも無い人が平気で駐車しているところを見かけちゃうんですよね。注意書きの看板やコーンがあるというのに・・・
09.06.18-6.jpg09.06.18-5.jpg

中には、スピーカーで注意を促しているところや警備員を配置しているところもありますけど、それでもお構いなしの人はいるものです・・・悲しい・・・(-_-;)

そんな、大型ショッピングセンターの駐車場に、少し変化が。

続きを読む・・・


nice!(31)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年は・・・日々是好日で! [独り言]

新年明けましておめでとうございます。
ぼちぼち更新ですが、今年もよろしくお願いします。


家の傍から見た初日の出と、元旦の事を少し。



・・・日の出は、家の近くの堤防から見ただけですけどね(^_^;)

0910101-1.jpg

午前6時56分。もうすぐ日の出。

幸い、少しばかり山の向こうに雲がかかってますが、
晴れているので、何とか見られそうです。

日の出を待つ少しの時間ですが、朝はやっぱり冷え込みますね。

で、少しすると・・・

続きを読む


nice!(28)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気は心から・・・ってことで(^_^;) [独り言]

12月20日。今年も残すところあと10日余り・・・・
正直、今年はよくないことがあったこともあり、車を乗り換えたこともあって、
家族とお祓いに行ってきました。

行ってきたのは、伊勢市内にある、猿田彦大神と太田命を祭神とする猿田彦神社。
物事の最初に現れ、万事もっとも善い方向へお導きになるそうな。

081220-1.jpg

本殿は「さだひこ造り」という、独特の造りになっているそうです。
正直、よく分からないんですけどね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日は満月、十五夜お月様・・・ [独り言]

秋も深まり、冬の足音が聞こえるようになってきた今日この頃・・・
一ヶ月以上更新していませんでした。(^_^;)

ちょっとトラブルがあったり、怪我をしたりで、・・・blogの更新できずにいました・・・携帯から、皆さんのところには時々ご訪問させてもらってはいたんですけどね。

トラブルとか、怪我の事については、おいおい、次回の更新にでも書こうかなぁ。って思ってます。

静かな夜に、十五夜を見ながら、思います。
人って、一人のようでひとりじゃなくって、人とつながったり支えられたりしているかも・・・
いや、そうだろうなぁ~って。

081113-1.jpg
DSC-H50・VGAサイズ、81倍ズームにて撮影
2008年11月13日・・・旧暦で十五夜。満月のお月様です。

また、ぼちぼちみなさんのところにご訪問させてもらいつつ、更新も・・・と思っています。これからもよろしくお願いします。


タグ:満月 十五夜
nice!(29)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。