So-net無料ブログ作成
検索選択

毎月25日は・・・くろあんの日! [グルメ]

お伊勢参りの関係だと思うんですが、伊勢近郊はお餅屋さんが多いんですよね。


個人的に好きなのが、赤福餅、へんば餅、そして今日紹介する二軒茶屋餅。

一番有名なのは、赤福餅ですが、歴史的に一番古いのは、二軒茶屋餅だそうです。

100925-2.jpg


100925-3.jpg


お伊勢参りの参宮者のなかで、尾張、・三河・遠江(静岡愛知)方面、志摩地域などからは、船で来て、この二軒茶屋近くで上陸していたそうです。そのときに、このお餅を販売する角屋さんと、うどんと寿司の湊屋さんがぽつんとあり、いつの間にかここのお餅が二軒茶屋餅と呼ばれるようになったそう。歴史が古いんだなぁ。

このお餅ですが、さっぱりした甘さのこし餡をつつんだきな粉餅。

で、明治5年(1872年)5月25日、明治天皇が伊勢参宮の際、この二軒茶屋近くに上陸されたことにちなみ、毎月25日だけ、昔ながらの「くろあん」で二軒茶屋餅を作っているとのこと。

100925-1.jpg


お店の中に入ると・・・・

続きを読む


nice!(124)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

間違いそう? な伊勢の名物! [グルメ]

じゃ~ん。

100921-1.jpg


この、伊勢名物と言えば・・・・・

やっぱり、あれでしょ!?

続きを読む


nice!(74)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだまだ暑い!そんな日にはかき氷! [グルメ]

残暑っていうのか?

いっこうに気温が下がる気配のないこの頃。

こんな暑い時には、やっぱりかき氷が食べたくなったりしません?

伊勢で夏のかき氷って言えばこれっしょ!

100904-1.jpg


ってことで、赤福氷を食べることに。

赤福本店とか、五十鈴川店なんかだと、神宮の参拝者や観光客で混雑しているんですよね。どうしようかなぁって思っていたら、二見店が穴場的な話を聞いたので、9時の開店に合わせて行ってきました。

続きを読む


nice!(115)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついつい,エヴァンゲリオン・・・チロル [グルメ]

エヴァンゲリオン劇場版:破」が劇場公開でヒットしたのが昨年,んでもって,DVD,Blu-rayが発売されたのが今月。映画の時のように,DVD,Blu-rayもヒットしているようですね。

・・・劇場版:破,見てません・・・破が公開されて盛り上がっている頃に,序を借りてきて見た記憶があるんだけど,魅力というか,内容というか・・・今ひとつ分らず・・・(^_^;)


ガンダムファースト),マクロス(ファースト)世代だからでしょうかね。

何て言いつつ,店頭でエヴァンゲリオンチロルを見て,買っちゃいました。



100531-1.jpg


ミルク・ビス・アーモンドとあって,好きな味・絵柄を選んで缶に入れる。

チロルの味違いが3種類に絵柄多数。



100531-2.jpg

エヴァキャラの絵柄の缶が・・・6?7?種類くらい。

チロルは好きだけど,単品売りのチロルより一回り小さいんだよね。
お値段も,エヴァプライスと缶のせいでしょう,ちょっと高め。

でも,つい,なんとなく買っちゃいました。(^_^;)


あと,エントリープラグ?タブレットも。

買ったのは,初号機デザインの物です・・・多分。

100531-3.jpg



チロルといい,タブレットといい,こんなの買ってどうすんのよ?と思ってますが・・・


取りあえず,DVDもBlu-rayも購入しないと思うんで,新劇場版:破のレンタルが始まったら借りて見るかなぁ。エヴァの魅力が・・・分るかな? う~ん・・・どうでしょう・・・


うどんと言えば・・・コシが無い? [グルメ]

スーパーに売っているうどん。伊勢では生麺で売っている「伊勢うどん」。

DSC00721-1.jpg

他のうどんも売っているけど、やっぱ伊勢うどんが一番目立つ。安いしね。

たまには伊勢うどんもいいんじゃない。ってことで、買ってきました。

DSC00721-2.jpg

「つゆ」は別売り。でも1個29円だったかな?どこのメーカーでもよかったんだけど、横綱うどん。なんでこの名前かは・・・分かりません(^_^;)

調理ってのもおこがましいけど、さっそく作るぞ~

続きを読む


nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クセになる味・天下一品! [グルメ]

時々、無性に食べたくなる物ってありません?
僕の場合、それがラーメンだったりします(*^_^*)あ、インスタントのラーメンも含めてね。

で、各地にご当地ラーメンなる物もあって、何処へ行っても楽しめる。土地によって、麺やスープの味付けが違ったりしてね。ラーメンとセットでお寿司が並んでいる地方もあったり、喜多方なんかだと、朝からラーメンなんて事も聞きますね。

チェーン店だと、なぜだかわかんないですけど、京都発のラーメン店って多いんですよね。
ラーメン横綱、第一旭、天下一品などなど・・・
古都京都にラーメン店が多いのは、なぜなんでしょう。(?_?)


京都系のラーメン店、何処も好きなんですが、なんだかクセになる味なのが、
天一こと、天下一品のラーメン。

090130-1.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HONDA S2000購入! とお土産 ・・・ [グルメ]

まぁ、S2000購入と言っても、これですが・・・(*^_^*)

0520-1.jpg

購入先はローソン・・・缶コーヒー・WONDAのおまけ。
ワンダ・プルバックオープンカー・コレクション。

大体、S2000の本物なんて今の僕に買えるわけないしね (^_^;)

続きを読む


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデー・・・そして誕生日 [グルメ]

今日はホワイトデー。まぁ、一応、普段の感謝の意味を込めて母へ。

インゴットって名前のチョコケーキ。


0314-1.jpg


・・・夕飯の支度をしている間に、ケーキの箱を開けている母・・・[レストラン]


0314-2.jpg


証拠?として、ケーキに指の跡をを残しています・・・(*^_^*)
だれもとらないんですけど・・・


そして、ケーキ屋さんへ寄ったついでに、父の誕生日ケーキも買いました。
だって、2日後ですから。

0314-3.jpg


・・・とは言っても、2つ3つは母が食べると思われますが。(^^;)

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢の甘いもの・・・その5 [グルメ]

久々に、伊勢の甘いものシリーズ。復活の赤福を・・・

と思ったんですが、すごく混んでいるんですよね。
朝5時から営業しているんですが、長蛇の列で、母が先日買いに行ったんですが、
1時間半並んだそうで、その内普通に買えるようになるかな?と今回は違う物をエントリー。

伊勢とは言っても、夫婦岩で有名な二見町です。
そこに、完全手作りの酒素饅頭のお店があります。いわゆる、酒饅ですね。


080228-1.jpg



1913年(大正2)創業のお店で、酒素(さかもと)饅頭を作っています。

あ、お店の名前は、
「旭家酒素饅頭製造本舗」。




080228-2.jpg



で、そのお饅頭ですが、箱売りと包み売りがあって、一つ73円。



続きを読む


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

河崎蔵(河崎珈琲館)と伊勢の旅マップ [グルメ]

先日町歩きしてきた中の、蔵を改修した喫茶へ行ってきました。
お店の名前は、河崎蔵(河崎珈琲館)。河崎の町並みを散策していると、なんだか旅に来た気分。

 この前紹介したここです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。