So-net無料ブログ作成

ある日突然グリーンマシーン [CAR]

正式発表になりましたねぇ。ホンダの新型ハイブリッド車、「インサイト」。

ホンダのハイブリッド専用車としては、1999年の先代インサイト以来。・・・とは言っても、初代インサイトは、3ドアハッチバックの二人乗りで、燃費の良さをアピールするものの、本気でハイブリッドを一般に広めるものとは考えにくいモデルでしたね。

1999インサイト.jpg

その後、ホンダのハイブリッド車としては、シビックハイブリッドのみ(国内)で、見た目シビックフェリオ・シビック4ドアと外観上変わらず、トヨタのプリウスが売り上げを伸ばすのと対照的に、販売状況はぱっとせず・・・

シビックハイブリッド.jpg


昨年の燃料高騰、世界的な大不況・・・そんななか、「ある日突然グリーンマシン」ってことで、ホンダの新型インサイトが正式発表となった訳ですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

ホンダ、インターナビのデーターにおいて、パイオニア!と提携・・・その他自動車税など・・・ [CAR]

カーナビも、自動車メイカー各社、アフターメーカー各社共に、交通情報の精度向上を目指して、様々な工夫をしていますね。ホンダはインターナビ、トヨタはG-BOOK?、日産はカーウィングスだっけか?そして、アフターメーカーとしては、パイオニアがスマートループなど。

そんな中、ホンダとパイオニアが、データーの相互活用を2008年度内に始めるとか※1。具体的には、ホンダの、インターナビ・フローティングカーデーターと、パイオニアのリアルタイムプローブデーターを相互活用することで、リアルタイムな道路交通情報のデーター量を増やし、より精度の高いルート誘導に利用すると言った内容です。

080830-1.jpg

個人的には、ホンダ-ユーザーであると同時に、パイオニアのカロナビユーザーですから、興味のあるところ。。ルート案内の精度向上に役立つのなら、大歓迎ですが・・・。ただ、区間ごとの走行時間情報に限定され、既に蓄積した情報の処理については、各社の独自性を確保するとか。
インターナビにしても、リアルタイムプローブにしても、データー通信料が発生しますからね。そこのところが気になります。蓄積したデーター量としては、2003年から取り組んでいるホンダの方が2007年より取り組んでいるパイオニアより多いことでしょう。どれだけユーザーの利便性に反映されるか、見守っていきたいところです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

道路交通法改正・・・後席シートベルト装着義務化など・・・ [CAR]

既に始まっている、道路交通法改正。いろいろありますが、目立つところでは、

「後席シートベルト装着義務化」ではないでしょうか。改正前までは、
「努めなければならない・・・」とされていたものが、後部座席のシートベルト着用が運転席・助手席と同様に義務化されました (道路交通法第71条)
罰則としては、違反した場合、「後席ベルト装着義務違反」として、ドライバーに対して点数(1点)処分となります。ってな事ですが、当面は高速道路を運転中に限る・・・となっていますが・・・
現在、後部座席シートベルト着用率は、一般道で8.8%、高速道路で13.5%と低い数字が現状。

080715-1.jpg
※原辰徳巨人軍監督が、後席シートベルト着用の重要性を呼びかける。

今でこそ、運転席・助手席共に、シートベルトの着用が当たり前になったと思いますが、後部座席となると・・・色々と問題もありますよね。小さいお子さんのいるご家族、バスやタクシー等々・・・

今のところ、僕自身は6月1日以降に後部座席に人を乗せる機会はありませんでしたが・・・

続きを読む


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏の風物詩・・・そして思い出 [CAR]

学生の頃、夏と言えば・・・8耐(鈴鹿8時間耐久ロードレース)でしたね。
日本GPや8耐を何度か鈴鹿サーキットへ見に行きました。

今年も30回の記念大会として8耐が行われ、
スズキの加賀山・秋吉ペアが優勝したようです。

ただ、ぼくはある人の引退を機に2輪から遠ざかってしまいましたが。
しかし、現役としてではありませんが、その人が再び8耐に姿を見せてくれました。

  

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

洗車をしたものの・・・ [CAR]

出かけたときに、気になるコート剤を発見。
ワンダックス・ワンという製品。
まあ、ガラス系コーティング剤なんですがこれ一本で全てOK。
洗浄・揆水・補修=保護コート。これだけでもえ~って感じなんですが。
さらに、通常、ワックス掛け、コーティングなどは、日中、特に炎天下は×なんですが、この製品は、直射日光下程効果的なんだとか。



う~ん・・・ なんか・・・あまりに都合良すぎるような気もしますが。

とにかく施行開始。
まずは、洗車。手洗いで丁寧に洗う。特に下地処理は必要ないので、シャンプー洗車。
その後、ワンダックス・ワンを施行。丁度、お日様がジリジリと照りつける時間帯。施行を進めていくと、すぐに白く乾いてきました。
お!この感じなら、いい状態で焼き付け施行できる・・・・と思っていたら・・・



雨が!ポツリポツリと・・・・

まぁ、たいしたことではなかったんですが、すっきり晴れていたのに、突然の雨ですから。これでもしっかり施行出来たのかなぁ。

様子をみて、来週の休みにもう一度施行するか・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

伊勢志摩スカイライン他・・・ドライブ [CAR]

天気が良かったので、家族を乗せてドライブ。
まずは、伊勢志摩スカイラインへ。

ここで見つけたカッコいい車。



ロータスらしいんだけど、車種までは?です。
デュアルマフラーでかっこいいですね。



その隣に止まっていた、クラッシックなオープンカー。
全く車種が分かりません。(爆)



そして、コペンな人々。多分、オフ会だろうと思うんですが。

 

天気は良かったんですが、霞がかっていて、すっきりとは見えませんでした。
左から答志島、かすかに奧に見えるのが神島、手前に見えるのが坂手島、
右端に切れて見えているのが菅島。鳥羽市街も一望です。

そのあと、パールロード方面もドライブしましたが、バイクのツーリングしている
人たちが多かったですね。天気も良く、爽やかな日でしたから。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。