So-net無料ブログ作成
自然・風景 ブログトップ
前の10件 | -

メナード青山のカモミール.2010・・・伊賀市 [自然・風景]

リンゴに似た,甘酸っぱい香りのするカモミール。

花に詳しい訳でも無く,ハーブやアロマに詳しい訳でも無いんですが,カモミールの香りは大好き。以前,職場で育てた事があり,咲き終わった後のカモミールをハーブティーにして飲みました。まぁ,ハーブに詳しい同僚に色々教えてもらったんですけどね。

津市から伊賀市にまたがる,メナード青山リゾートには,ハーブ園があり,5月下旬~6月中旬頃までは,カモミールの見頃。ってことで,行って来ました。


100603-1.jpg



100603-3.jpg


爽やかな空気と青空の下,咲き誇るジャーマンカモミール。ハーブ園には,カモミール以外のハーブもあるけど,この時期は特に,優しく甘酸っぱいリンゴのようなカモミールの香りが迎えてくれます。

何とも癒されるんですよねぇ~。

朝早くに行ったため,広い園内に数人程度でした。

作業されている方の話しでは,天候不順のせいで,カモミールの生育が今ひとつだそう。言われてみると,ちょっと背丈が低めな気もしたかな。

続きを読む


nice!(152)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の神宮バラ園・・・伊勢市 [自然・風景]

いやぁ,今日は暑かった・・・ まるで夏のようでしたね。バテちゃいましたよ。

今日が暑かったからでも無いんですが,雨の日の神宮バラ園のエントリーです。

バラ園としては,小さめで,素朴なバラ園といった印象。

この日は雨でも,それほど蒸し暑さは感じ無い日でした。

100521-0.jpg




100521-10.jpg



続きを読む


nice!(103)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

土百姓花園”2010”・・・志摩市磯部町 [自然・風景]

ちょっと肌寒い日が続いたと思ったら,暑くなりましたね。

おかげで,日曜の粗大ゴミの回収管理,
朝から午後まで日なたでしたから,疲れましたぁ~。(>_<)

8時開始なのに,管理にあたっている僕らがくるより早く来て粗大ゴミ置いていってましたからね。で,開始後約1時間で・・・・

100518-0.jpg

この状態。これですから,終了の午後3時にはとんでもない状態でした。
日差しもきつかったですし,ヘトヘトに疲れた日曜でした。(>_<)


まっ,こんな粗大ゴミ見ててもね。志摩市でルピナスが咲いる頃かな?とおもい,少し前に撮りに行って来たものを紹介したいと思います。結構な広さで,青空の下,ルピナス(のぼり藤って言うらしいですね。)中心に,ポピーや蓮の花がきれいに咲いていました。
土百姓花園って看板が道路沿いに立ててあります。以前も一度来たことがありますが,観光農園ではなく,個人の方が花を育てられていて,一般に開放してくださっているところ。


100518-1.jpg
FITとルピナス

続きを読む


nice!(94)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

磯神社・磯つつじ公園のツツジ・・・伊勢市 [自然・風景]

はぁ~。なんかね,最近休日が休日でないような・・・

先週の日曜・・・午前中は町内清掃(主に,溝掃除ね)に始まり,自主防災会議。午後は,扉門(水門)の管理・点検・草刈り,夜は,氏神さんの造営に関わる会議・・・丸一日やったんや・・・・先週頑張ったから,今週は・・・無い・・・と思いたいのに・・・また日曜は,午前8時~午後3時まで粗大ゴミの日で,分別・管理に駆り出される・・・その後は・・・しばらく無いといいなぁ。('_')


先週の土曜日は空いてた時間があったんで,花を見に行きたい!と思ったんだけど,気がつけば藤も芝桜も気軽に行ける範囲のところは,終わってるやん。う~ん・・・

そうだ!ツツジを見に行こう!って事で,市の広報で見た磯町の神社・公園へ行って来ました。


100513-0.jpg


何となく,見たっていうか,来たことのある記憶が蘇る。え~と,保育所の頃かな。遠足で来たような気がする。まぁ,その時と少し変わっている気はしますけどね。

続きを読む


nice!(91)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜散る雨の日,宮川堤の桜・・・伊勢市 [自然・風景]

満開だった桜も,散っちゃいました。僅かに残っていた桜の花たちも,昨日の雨風で・・・

100412-1.jpg

桜の絨毯・・・って,雨降ってるから,べちゃべちゃですけど(^_^;)

昨日の雨の中,夕方少し歩いてみました。桜は散り,天気は雨。
歩いている物好きは僕だけでしたね。(*^_^*)

続きを読む


nice!(103)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九華公園・六華苑の桜・・・桑名市 [自然・風景]

先週,平日に休みがとれたので,両親を花見に連れて行くか・・・と思い立って,桑名市の九華公園へ行って来ました。九華公園は,桑名城跡を公園として整備したところ。九華公園について調べたときに,名前の由来の一説がのっていましたが,桑名(くわな)と九華(くはな)をかけたらしい。それなら,九華市ってのもありかもしんない。

自宅から,2時間ほどで九華公園に着いたんですが,平日と言えど,さすが桜が満開の時期。駐車場は駐車待ちの車で列ができていました。でも,駐車整理の係員さんが,車の障がい者マークに気づき,長い列を横目に駐車させてくれました。もちろん,車いすマークの駐車スペースです。スーパーとか,一般のお店なんかだと,なぜ???って感じで車を駐めている事があって困るんですが,このときは助かりました。駐車料金も市営とは言え,一回200円。安い!


DSC100406-5.jpg

公園内に入ると,あちらこちらで,満開の桜お出迎え。人出は結構あったけれど,公園が広いため,人酔いしたり,窮屈な思いをすることなく,ゆったりと花見ができました。

あと,良かったのは,露店はたくさん出ていても,公園内に目立ったゴミが無かったことと,露店の場所が,1カ所に固まっていた事。花見気分に水をさすような事が無く、niceでした。(^_^)/

続きを読む


nice!(72)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宮川堤の桜・・・伊勢市 [自然・風景]

なんだか,朝早く目が覚めた日曜日。ちょっと寒いなぁ。・・・と思いつつ,せっかく早く起きたんだしと思って,伊勢市内の桜の名所,宮川の堤へ。

ここは,桜の名所100選にも選ばれているところで,昔は桜の渡しと呼ばれたらしい。
ソメイヨシノが多く,少しヤマザクラもあるかなぁ。だいたい,1,000本~1,200本あるらしいっす。あ,数えたことはないですよ。(^_^;)

早朝より,昼間見た方が花も綺麗だろうし,青空もみえたかもしんない。でも,人出が多く,周辺は車で渋滞することがはっきりしているので,人混みと渋滞を避ける意味で,起き抜けの花見は正解と勝手に納得する。あ,あと,テキ屋が軒を連ねていて,花を眺めながら食べ物の色々な匂いがしてくるってのも苦手だったりするんだなぁ。(^_^;)


100405-11.jpg

続きを読む


nice!(91)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春谷寺・エドヒガンザクラ ・・・松阪市 [自然・風景]

市内近郊のソメイヨシノも3分~7分咲きといった感じ。満開までもう少しですね。

少しばかり前になるんですが,チョコシナモンさんのエントリーを読ませて頂いて,撮りに行きたいと思っていた,春谷寺(松阪市)のエドヒガンザクラ。名前から想像がつきそうですが,ソメイヨシノより早く,彼岸ごろに咲くことから,この名前がついたそうです。樹齢400年で,地元の保存会により大切に保護されている古木。

α200に,SAL70300G と,SAL16105 のレンズで撮ってきました。

先ずは,α200+SAL16105。古木の桜全体を撮ると,こんな感じ。

100326-00.jpg

続きを読む


nice!(64)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

菜の花&FIT・・・春の足音 [自然・風景]

今月はバタバタしっぱなしで、もう明日から2月。

さて、まだまだ寒いですが、チョコシナモンさんより、松阪インター近くで菜の花が咲いているとの情報。週末でも大丈夫ってことだったので、久々にα200を引っ張り出しました。

車から降りると、一面の花畑から、菜の花の香りが心地よい。

100131-9.jpg

100131-1.jpg


晴れてはいましたが、雲の多いお天気。
スキッとした青い空と黄色のコントラストが見たかったなぁ。

100131-3.jpg


そういやぁ、もう一ヶ月程洗車していない・・・・・
車体色がシルバーだから、汚れは目立ってないですけどね(*^_^*)

続きを読む


nice!(118)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は十五夜・・・2009 [自然・風景]

※追記:DVDドライブ不調の為、メインPCを修理に出しました。その為、現在(10月4日)ちょっと厳しいネット環境にあります。修理に1週間~10日程かかる予定。そのため、皆さんのところにご訪問させて頂いても、ナイスのみになるかと思いますが、ご了承ください。m(_ _)m 


ここ数日、雨続きでしたが、今日は秋晴れ。
十五夜の今晩は、雲もなく、お月様が明るく夜空を照らしています。

091003-4.JPG
2009年10月3日,午後8時頃DSC-HX1にて撮影。

十五夜って満月のイメージがあるんですが、満月は明日の10月4日みたいですね。

もう少し拡大してみる。

091003-1.jpg


うさぎさんは・・・お留守かな?(*^_^*)

静かな秋の夜に鈴虫の声。空気も何だか秋を感じますね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自然・風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。