So-net無料ブログ作成

直ったのかなぁ~(?_?) [デジタル]

どうも,ご無沙汰しておりました。

 取りあえず,PCが修理から戻ってきたので,久々にblogの更新です。
梅雨空だったのが,すっかり夏空。しかも猛暑。まぁ,梅雨空よりはいいかな。

100718-1.jpg

 

今までの経過を残しておく意味も含めて,ちょっと書いてみたいと思います。

6月下旬・・・PC使用中に,電源が落ちたり,突然休止状態になったりする状態に。メーカーの修理窓口に連絡を取ると,結論として,リカバリー(初期化)して下さい。との回答。ためしてみたものの,駄目。週明けに引き取りにきてもらう。

7月4日・・・VGAカードと,マザーボード不良とのことで,交換され,修理完了という事で,PCが戻ってくる。セットアップし,起動すると,「Windowsファイルが壊れています」と,修理に出す前にも見なかったメッセージが。不安に思いながら,再度起動しなおすと,突然電源が落ちる,映像信号が送られなくなり,休止状態になるなど,症状が改善されておらず,再度修理窓口に連絡。あーだこーだと話した結果,再度修理に出す事に。

7月16日・・・マザーボード不良とのことで,交換されて戻ってきた。Data等はそのままと聞いていたので,セットアップして起動。問題無いかと思われたが,シャットダウン時にブルースクリーンになり,通常の操作では電源が落ちず,電源ボタンの長押しできることに。不安が頭をよぎりつつも,取りあえず,数日かけて細かな設定をやり直し。テレビ機能が,アナログ放送は映るものの,デジタル放送は映らず,修理窓口に連絡。どうも,VGAカードを交換した際に,ドライバーとソフトウェアの一部を入れ直してなかったみたいで,電話での案内どおりに設定し直すと,デジタル放送も復旧。

7月21日・・・少し安心し始め,この記事を書き始めたところ,時々,突然休止状態に陥るように・・・。しばらく様子を見ようとは思うものの,なんだか不安・・・・(>_<)

 

しかしなぁ・・・同じ部品を立て続けに不良で交換ってありなんだろうか?

問題無いようなら,ぼちぼち皆さんのところへ訪問させていただこうと思っています。
ただ,現段階ではPCの状態は不安定ですね・・・・

続きを読む


PC…その後… [デジタル]

色々試してはみたものの、まるで駄目。結局、メーカーへ修理に出しました。

そして、今日、修理窓口から連絡あり。

症状としては、マザーボード&VGAカードの不具合との回答で、2つのパーツを交換するとの事。保証期間内なんで、修理費用がかからないのがせめてもの救いかな…。

以上、初めての携帯からのエントリーでした。悲しぃ~。


P.S.皆さんの所への訪問は、まだしばらく先になりそうです…

PCトラブル中・・・・(>_<)  [独り言]

こんばんわ。タイトル通り、PCトラブル中です・・・(>_<)

何の前触れもなく、土曜の夜だったか?日曜だったかに、画面が真っ黒になったかと思うと、再起動して、「Windowsファイルが壊れています。」とか、Windowsソケットがなんちゃらかんちゃらってメッセージが出て、ソフトは立ち上がらない、ネットにも繋がらない・・・ってな状態でして、現在色々と試しているところですが、PCにたいして詳しくもないので、対処に時間がかかりそうです。

なので、せっかくコメントやniceをいただいておりますが、しばらくコメントへのレスや皆さんのところへ訪問ができません。落ち着きましたら、またご訪問・コメントへのレス等させて頂きますので、よろしくお願いします。m(_ _)m


nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ・バージョンアップ,.2010年第1版完了! [FIT(GE-8)]

タイトル通り、カーナビのバージョンアップ(全データー更新)を行いました。
ナビ購入から(正確には該当ナビの発売から)、走行データーのアップロードを行っていれば、3年間無償バージョンアップの期間なんですよね。

2010年度の第1回目の全データーバージョンアップが開始されたので、予約を入れてあったんです。取りあえず、昨年末のバージョンアップでトラブルがあったので、今回は慎重に。

100618-1.jpg

メーカーサイトから、PCへのダウンロード完了予想時間が、約8時間・・・・

まぁ、なんせ10.6Gもダウンロードするんだもんなぁ。

家、田舎だからまだ光きてないし・・・

あくまでも予想時間。5時間くらいで終わるんじゃあないか?

なんて淡い期待・・・・

結果・・・

100618-2.jpg



20100618-3.jpg


7時間12分・・・って、やっぱり時間かかってるやん。

その後、ダウンロードしたデーターをブレインユニット(ナビのハードディスクね)に、転送しなきゃいけない。また、その時間が結構かかった。2時間52分。




ここまで来れば、あと一歩。

ブレインユニットをナビ本体に戻し、データ更新。
10分ほどかかる・・・と説明があったものの、これは5分弱で終了。

これで、ナビ本体は最新モデルではなくても、ナビの地図データー等は最新のものになりました。まぁ、これだけダウンロード容量があるだけに、地図・検索等のデーターが最新のものになっただけじゃないんだな。

それはっていうと、

続きを読む


nice!(73)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤで燃費は変わる・・・のか?! [FIT(GE-8)]

一般にエコタイヤと呼ばれるタイヤに,ラベリング制度が導入されて,ヨコハマタイヤの,「タイヤで燃費は変わる。」ってキャッチフレーズがありますが,実際どうなん?って疑問。

エコタイヤに分類される,DUNLOPのENASAVE EC202に交換してから,2ヶ月近く経ち,新車装着タイヤ(BRIDGESTONE TRUNZA ER37)と,燃費の比較をしてみたいと思います。
ちなみに,新車装着タイヤのTRUNZA ER37は,コンフォートスポーツ系で,市販では無い銘柄。

201011-11.jpg

ENASAVE EC202+BBS RG-F 16インチ。
※ホイール重量 ・純正アルミホイール 8.2kg/1本 ・BBS RG-F 5.8kg/1本
1本当たり2.4kgの軽量化,4本で9.6kgの軽量化。          


車は,My FIT RS。メーカーオプションの16インチタイヤ装着,で,カタログスペックの10・15モード燃費は,18.8km/L。タイヤサイズは,純正サイズの185/55/R16。まぁ,燃費の良いイメージのあるFITですが,グレード1.5LのRS,タイヤサイズが希少なサイズの16インチということもあり,燃費を追求するにはあまりいい条件じゃないですね。


20100612-1.jpg

マフラーノーマル,エアクリーナーは無限の,純正交換タイプ。

・・・ってことで,2009年5月の燃費と,2010年5月の燃費を比べてみたいと思います。

さて,その結果は・・・・・

続きを読む


nice!(114)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メナード青山のカモミール.2010・・・伊賀市 [自然・風景]

リンゴに似た,甘酸っぱい香りのするカモミール。

花に詳しい訳でも無く,ハーブやアロマに詳しい訳でも無いんですが,カモミールの香りは大好き。以前,職場で育てた事があり,咲き終わった後のカモミールをハーブティーにして飲みました。まぁ,ハーブに詳しい同僚に色々教えてもらったんですけどね。

津市から伊賀市にまたがる,メナード青山リゾートには,ハーブ園があり,5月下旬~6月中旬頃までは,カモミールの見頃。ってことで,行って来ました。


100603-1.jpg



100603-3.jpg


爽やかな空気と青空の下,咲き誇るジャーマンカモミール。ハーブ園には,カモミール以外のハーブもあるけど,この時期は特に,優しく甘酸っぱいリンゴのようなカモミールの香りが迎えてくれます。

何とも癒されるんですよねぇ~。

朝早くに行ったため,広い園内に数人程度でした。

作業されている方の話しでは,天候不順のせいで,カモミールの生育が今ひとつだそう。言われてみると,ちょっと背丈が低めな気もしたかな。

続きを読む


nice!(152)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ついつい,エヴァンゲリオン・・・チロル [グルメ]

「エヴァンゲリオン新劇場版:破」が劇場公開でヒットしたのが昨年,んでもって,DVD,Blu-rayが発売されたのが今月。映画の時のように,DVD,Blu-rayもヒットしているようですね。

・・・劇場版:破,見てません・・・破が公開されて盛り上がっている頃に,序を借りてきて見た記憶があるんだけど,魅力というか,内容というか・・・今ひとつ分らず・・・(^_^;)


ガンダム(ファースト),マクロス(ファースト)世代だからでしょうかね。

何て言いつつ,店頭でエヴァンゲリオンチロルを見て,買っちゃいました。



100531-1.jpg


ミルク・ビス・アーモンドとあって,好きな味・絵柄を選んで缶に入れる。

チロルの味違いが3種類に絵柄多数。



100531-2.jpg

エヴァキャラの絵柄の缶が・・・6?7?種類くらい。

チロルは好きだけど,単品売りのチロルより一回り小さいんだよね。
お値段も,エヴァプライスと缶のせいでしょう,ちょっと高め。

でも,つい,なんとなく買っちゃいました。(^_^;)


あと,エントリープラグ?タブレットも。

買ったのは,初号機デザインの物です・・・多分。

100531-3.jpg



チロルといい,タブレットといい,こんなの買ってどうすんのよ?と思ってますが・・・


取りあえず,DVDもBlu-rayも購入しないと思うんで,新劇場版:破のレンタルが始まったら借りて見るかなぁ。エヴァの魅力が・・・分るかな? う~ん・・・どうでしょう・・・


フォグランプHID化! [FIT(GE-8)]

某カー用品店で,PIAAの「純正フォグランプ専用コンバージョンH.I.D.コンプリートキット」がセール価格だったので,思い切って買っちゃいました。電装系,しかもHIDなんで,取り付けの自信なし。なので,取り付けもお店にお願い。あ,工賃もセール価格です。


100528-7-1.jpg

取り付け作業中。

続きを読む


nice!(110)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雨の神宮バラ園・・・伊勢市 [自然・風景]

いやぁ,今日は暑かった・・・ まるで夏のようでしたね。バテちゃいましたよ。

今日が暑かったからでも無いんですが,雨の日の神宮バラ園のエントリーです。

バラ園としては,小さめで,素朴なバラ園といった印象。

この日は雨でも,それほど蒸し暑さは感じ無い日でした。

100521-0.jpg




100521-10.jpg



続きを読む


nice!(103)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

土百姓花園”2010”・・・志摩市磯部町 [自然・風景]

ちょっと肌寒い日が続いたと思ったら,暑くなりましたね。

おかげで,日曜の粗大ゴミの回収管理,
朝から午後まで日なたでしたから,疲れましたぁ~。(>_<)

8時開始なのに,管理にあたっている僕らがくるより早く来て粗大ゴミ置いていってましたからね。で,開始後約1時間で・・・・

100518-0.jpg

この状態。これですから,終了の午後3時にはとんでもない状態でした。
日差しもきつかったですし,ヘトヘトに疲れた日曜でした。(>_<)


まっ,こんな粗大ゴミ見ててもね。志摩市でルピナスが咲いる頃かな?とおもい,少し前に撮りに行って来たものを紹介したいと思います。結構な広さで,青空の下,ルピナス(のぼり藤って言うらしいですね。)中心に,ポピーや蓮の花がきれいに咲いていました。
土百姓花園って看板が道路沿いに立ててあります。以前も一度来たことがありますが,観光農園ではなく,個人の方が花を育てられていて,一般に開放してくださっているところ。


100518-1.jpg
FITとルピナス

続きを読む


nice!(94)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。